tel.0296-37-4541 
お気軽にお問い合わせください。
※ご予約の方に限り日曜日も受けております。

HEAD OFFICE - 筑西本社 -
〒308-0103 
茨城県筑西市辻1510-3
TEL:0296-37-4541 / FAX:0296-37-7858
営業時間:8:00 ~ 17:00

OYAMA OFFICE - 小山営業所 -
〒323-0829 
栃木県小山市東城南4-32-9
TEL:0285-31-6128 / FAX:0285-31-6137
営業時間:9:00 ~ 18:00

Copyright©Saiken. All Rights Reserved.

Works施工事例
HOME > 施工事例 > 門をくぐる家

門をくぐる家

施主様からのご要望

お施主様は新築を思い立ったときから本やネットで家造りの勉強を始められ、高気密・高断熱住宅の情報、知識を吸収して理想の家を模索されておられました。そのような中「FPの家」について興味を持っていただきサイケンの完成見学会でお会いしたことが最初でした。

なぜ新築をお考えなのか伺ったところ、先ずご家族は夫婦子供4人家族で、ご主人の実家にて両親と共に6人住いということでした。ご実家は約40坪でお子様が大きくなるにつれて色々と手狭になるとお考えになられたそうです。

土地についてはご実家の敷地内に建築したいということでした。

当初から高性能住宅を希望されておられましたので「FPの家」の断熱・耐震・耐久・気密性能を詳しくお伝えいたしました。しかし説明や資料だけでは分かり易さに欠けることや体感して実感いただくことが大切ですので、その後の完成見学会のご参加だけでなく定期的に開催している建築途中の「構造見学会」にもご参加いただきました。

補足:「FPパネル」、サイケンの「構造標準仕様」はお家が完成すると簡単には目にすることができません。性能の理由をしっかりと確認できる誤魔化しのない「お家の素の状態」ですのでお誘いをします。百聞は一見に如かずの大切なことです。

このような流れで「FPの家」の造りをご理解いただきプランニングを進めさせていただきました。

【プランニングの主なご要望】

ご主人様
・実家が隣のため建坪数は抑えたい
・建坪数を抑えながら4人家族それぞれゆったりとくつろげること
・外皮平均熱貫流率(UA値)0.4以下
・相当隙間面積(C値) 0.5以下
・外玄関は雨に濡れにくい
・太陽光システム
夏涼しく、冬温かい住まいとしながら電気が掛からない資産住宅を重視しておりました。
奥様
・1階は解放感があり狭く感じないこと
・家事のしやすさ
・収納力があること
・室内で洗濯物が干せるスペース
お子様がおもちゃを広げてもストレスなく活発に遊べる家族空間を重視しておりました。

 

サイケンからご提案したプランニング

【延床面積】

32.5坪の総2階建てです。
敷地は南北に長い長方形のため日射取得考えできるだけ東西を伸ばした住宅形状としました。

【住宅性能】

外皮平均熱貫流率(UA値)「0.35」、相当隙間面積(C値)「0.2」、耐震等級3 の長期優良住宅です。
屋根には 7.77kW のソーラーパネルを搭載しています。

【外観の特徴】

2方向のポーチに下屋を掛けて雨が入り込まないように配慮しました。
一方はカーポートが付く駐車スペースへ、もう一方はご実家の行き来としてご提案しました。
下屋は厚みがあると家全体に重量感やしつこさを与えてしまいます。極力屋根を薄く見せる施工を行うことで軽くシャープな印象となりました。
帰宅から下屋ポーチを通ることで「門をくぐる」ような感覚を引き出し、高性能住宅の所有感と入る高揚感を大切に考えました。

【間取りの特徴】

1階の中央に階段を配置したことで家事回遊動線が可能となり家事ラクに貢献しています。回遊動線は「キッチン」→「パントリー」→「ランドリー・洗面所」→「リビング・ダイニング」の流れにしました。パントリーは、整理し易い可動棚、荷重に対応した固定棚の組み合わせとしています。固定棚は学習机の高さに取付け現在はお子様の学習机として活躍中です。可動棚だけでも収納量が大きいので2役利用ができるようにご提案いたしました。

ランドリー・洗面所は4.5畳のスペースとしています。敢えて間仕切らずランドリーバーを伸ばして沢山干せるようにしました。壁際にはカウンターを設け干した洗濯物を畳んだり、アイロン台、ミシン台としても活躍します。カウンター下には衣類ケースが置いてあり、畳んだ衣類がすぐにしまえるようになっています。肝心な洗濯物の乾き具合ですが、奥様から「よく乾きます」と喜んでくださいました。お金と時間が割かれるコインランドリー利用も無くなったそうです。

階段上り口にはオリジナルアイアンバーを取付けています。見た目と上り下りの握りバー利用だけでなく、数箇所バーに穴を開けフックが掛かるご提案をいたしました。ランドセル、帽子、バック、カギ・小物等普段使うものを帰宅時に掛けたりと多目的に利用することができます。

また1階は開放感を重要視しています。極力壁を作らないように配慮しました。それにより玄関からLDKを見ると大開口サッシから外へと視線が抜けて広々と感じます。キッチンから玄関を見ると小上がりの畳コーナー(3畳)が床から350mm上げているため、高低差が生まれ奥行を感じるられるようにしています。玄関ホールのような間仕切りが一般的ですが、限られた建坪を最大限に活かすことが大切です。室内温度差が少ない「FPの家」のだからできるご提案となっています。そしてダイニング南の大開口サッシ、キッチン周りのサッシから光を多く取り入れることで明るく開放的なLDKとなりました。

収納は動線上の配置することで効率よく収納できるようにしています。階段下スペースを全て収納としたことでまだ余裕があるということでした。

2階も階段を中央としたことで廊下が短く済み、各居室面積を広く取ることができています。
2階に寝室8畳+WIC、子供部屋6畳+収納1畳を2部屋、納戸兼用の書斎、バルコニー、トイレ、造作洗面台が収まった間取りとなっています。

最後にお引渡しから1年が経ちましたので年間の電気代を教えていただきました。夏・冬共にエアコンを付けたままで電気代0円(売電収入有り)でした。高断熱・高気密性能と太陽光によって電気代の心配がなく喜んでおられました。

お施主ご家族の素敵なお家生活と素晴らしい思い出を重ねられていくことを心から楽しみにしています。ありがとうございました。

 

 

施主様インタビュー

カメラマン:まず住み心地はいかがですか?

施主様:住み心地はとても良いです。快適です。温度も中入ってくれば涼しいし冬はあったかいし

カメラマン:温度もちょうどいい。

施主様:ちょうどいいですね

カメラマン:外観のこだわりのポイントを教えてください。

施主様:デザインを作っていただいてそれを見てかっこいいなって思ったのと、ポーチがすごくかっこいいなと。玄関部分のポーチ。それが一番うちのこだわってる部分ですね

カメラマン:外観のお気に入りポイントはありますか?

施主様:お気に入りは外壁ですかね。ポーチのところはサイディングでは無い、変わったものを使ってるからね。

カメラマン:素材が違うんですか?

施主様:そうですね。うちと同じ素材を使っているところのお家を見に行ったりして「あ、やっぱりかっこいいな」って思ってそれにしました。

カメラマン:かっこよさですね。

カメラマン:内観のこだわりのポイントはありますか?

施主様:内観は壁を結構少なめにして見渡せるような。壁だったところを空けてもらったりして

カメラマン:壁じゃなく空間を。

施主様:そうですね。空間を切り取って見渡しよく、圧迫感がそんなになくなったかな。畳がある場所にも壁があったんです。テレビ台みたいな。そこも全部削ってもらって。

カメラマン:なるほど、抜け感が良いという事ですね。

カメラマン:内観のお気に入りのポイントはありますか?

施主様:お気に入りのポイントは収納です。全部隠れるのと、収納が結構いいですね。

カメラマン:畳の下も、収納ありますもんね。

施主様:そうですね、畳の下にもつけていただいて。階段下も全部子供達の物とか。パントリー内の階段裏収納の中にも米びつが入ってたりとか。全部隠れてるんですよね。隠すことが出来る。

カメラマン:隠して収納できるというところですかね?

施主様:全て空けて収納できそうなポイントは、扉にしてもらったり。お掃除ロボとかもすごくやりやすいですね。上の方に乗せたり隠しちゃえば、あとは勝手にやってくれるので。

カメラマン:最後にサイケンさんを選んだ理由があれば教えてください。ちなみに結構色んなところ見ましたか?

施主様:ハウスメーカーとか結構見に行って、たまたまサイケンさんの完成見学会見に行って色々話聞かせてもらって。その後も自分たちでも色々家の勉強してたんですよね。それで最初結構、安いのとか見てたんですけど、その後も色々教えてもらって、サイケンさんは性能のいい家だったんで、かなり良いんだなぁと思って最終的にはここに決めました。

カメラマン:やはり性能が。

施主様:一番は性能ですね。

カメラマン:あとは外観のイメージ見て、デザインがかっこよかったりとか。

施主様:そうですね。

カメラマン:分かりました。質問は以上です。ありがとうございました。